ひいらぎ 日和

エコバッグ...
 まだ、梅雨明けしませんねえ。

私の勘違いに決まってるけど、今日の夕方、秋のような気配がしたような・・・。

そよ吹く風がちょっと涼しくて、秋特有の物悲しい感じがした。

そんなことがあるはずもなく・・・きっと気のせいよ。うん。絶対!!

来週からは、暑い夏がようやくやってくるみたいだもんね。

それはそれで暑すぎるのも困るけど、やっぱり夏は暑くなくちゃ。



: sewing :

エコバッグを作りました。

内ポケットに小さく畳んで収納できるエコバッグ。

お買い物の時、必需品だよね。

最近、ビニール袋くれないスーパー増えたもんね。



BWリネン と パープルの花柄コットン を使用。



  畳むとこんな感じ♪



  生地 : BWリネン (Jack&Been)
               花柄コットン (C&S)

  Pattern : ソーイングBOOK2

posted by jun | sewing | comments(0)
26年後は絶対に...
 7/22の今日は、46年ぶりの皆既日食でしたね。

ニュースで大々的に取り上げられていたり、日食を見に行くツアーなんかもあったり。

小学生の頃、下敷きを太陽に向けて部分日食は見たことあったな。

子供たちは、サマースクールで今日も学校へ行くことになっていたので、

「学校でお友達と一緒に見れたらいいのにね。」

って言ってたんですが、

帰ってから聞くと、少しの晴れ間に見ることができたそうです♪

子供たちも感動したようで

「太陽が欠けてたよ!それで少し薄暗くなった!」

って。

いいな〜。私も見たかったなあ。(仕事中で見ることができず...)

新聞やテレビの特番なんか見てたら、無性に見たくなってきた。

絶対ぜった〜い26年後の皆既日食は見るぞ〜!!

その時は、6◯歳になってる私。

お〜怖!!





日食の小話。

それは、「木漏れ日」のこと。

普段、地面に写る木漏れ日は、葉と葉の間の形や、
木と葉の間の形がそのまま写っていると思っていた私。


違うんですって。


普段は、丸い形で太陽の形。。。


それが、日食になって、
太陽が欠けると、
木漏れ日の形も、欠けた太陽の形になるとか・・・


知らなかったなあ。

自然って不思議。





皆既日食には全く関係ない画像ですが^^;

採れたての黒豆の枝豆。

超甘くて美味しい♪♪

もう取り合いです。


posted by jun | life | comments(0)
初試合・・・
子供たちはバドミントンをやってます。
 
だいたい、週2〜3回の練習をしていて、内容もかなりハード。

Hちゃんは、それプラス学校のソフトテニス部に入ってて、スポーツをしない日がないくらい。

体は疲れてるはずだけど、弱音を吐かず頑張ってる。

そういえば、子供のころはいくら疲れてもグッスリ寝たら次の日には回復してたもんね。

若いってほんと羨ましいわ。


こちらに来てから初めての試合があった。

試合の結果は、二人とも二回戦敗退だったけど、私から見ても、諦めずに頑張ってたと思う。

負けた相手とは、明らかに力の差があったけど、

スポーツというものは、どんな相手でも全力を尽くして自分の持ってる最大限の力を

出し切って戦うことに意義がある。

そうしないとスポーツをやってる意味がないし、次に繋がらないから。

子供たちの試合を見て余計にそう思った。

実際の私は、試合を見ながら

「なにしてんの〜!!」
「あ"〜もう・・・」
「はぁ〜・・・」

って、心の中で叫びながら、ほんとに心の中でよ。

冷静になろう。この子も頑張ってるんだから・・・って自分に言い聞かせながら。

こういうのって自分がやってる方が楽なもんね^^;


子供たちは、負けたことで、何かを感じたんだろうか?

試合をする度に成長していって、この経験を将来生きていく上で役立ててほしい。

打たれ強い人間になるんだよ。

世の中は厳しいからねえ。

娘たちよガンバレ〜!!
posted by jun | family | comments(0)
もう半分...
 今年ももう半分過ぎちゃったぁ。

年々、時間が加速してくるのは気のせい???



子供たちが、学校から夏休みに向けてのプリントをボチボチ持ち帰ってくるようになった。

長女のHちゃんは、夏休みの予定をワクワクしながら書き書き・・・

学校のクラブの夏休み中の練習日程ももらってきてて、

毎日のように練習があるみたい。

中学生並みの練習だな。

先生、熱心!!

今どき珍しい熱血先生で私はとっても好きだわ〜♥

京都の夏休みは、7/22~8/24までであっという間に過ぎてしまいそう。

子どもたちは「夏休みが短い!!」と文句をブツブツ。

確かに短くてちょっと可哀そう。

何とかしてあげたいけどなんともできないんだなあ〜。

Hちゃんにとっては、小学生最後の夏休み。

良い思い出ができるといいね^^

posted by jun | life | comments(0)
吊りスカート...
 土日、ミシン頑張ります宣言〜!!

今日は早朝からミシンに向かって一着完成♪

最近、巷でちらほら見かける吊りスカート。

先日、購入したhandmade本に可愛い〜吊りスカートが載ってたので作ってみた。

生地はピュアリネン。

リネン100%で薄手。

オフホワイトの薄手のリネンと二枚重ねにして、ウエストにゴムを通す。

ゴムを通すとウエスト部分でスカートが留まるので、子供でも穿きやすいみたい。

ヒモはシェルボタンで留めるように。

裾に、バテンレースを縫い付ける。

これをプラスするだけで、とってもオシャレになるわぁ♥

次女のUちゃんは、すごく気に入ってくれて

「今日はこれ着てていい?♪♪♪」

って^^

またまたやる気になっちゃう完純な母でした・・・アハハ^^;




    生地 : animo
     pattern : 女の子とママのナチュラル服
posted by jun | sewing | comments(0)
かぼちゃパンツ...

少々、ふくらはぎが痛みますが^^;・・・スローペースで縫い縫いしてます。


ぷっくりしたシルエットが可愛い かぼちゃパンツを作りました。

このデザイン私的にはとっても好きだわ♪

生地はリネン混のダンガリーで、履き心地もサラッとして気持ちいい^^

裾はギャザーをたっぷり寄せて、ポケットにはレースを挟んで。

ウエストは、小花柄のワッフルニットでお肌に優しく。

この夏、ヘビロテしちゃうわよー。

娘が・・・♪♪♪



  生地 : C&S
  pattern : original


posted by jun | sewing | comments(0)
ブチッ!!
 痛いよー。肉離れになっちゃったよー。


久しぶりにバレーボールがしたくなって、地域のバレーに参加した♪

ちゃんと軽くランニングして、ストレッチもして、軽〜くパスして。

軽く軽〜くやってたのに、レシーブで踏ん張った時にふくらはぎがブチって!!

けっして、久しぶりやから張り切ってたってことはないんですよ。

それからふくらはぎがパンパンに腫れてきて、歩行はびっこ。日常生活支障あり。

次の日、お医者さんに行って、筋肉断裂、軽い肉離れと診断。

Dr. 「ちゃんとストレッチした?」

私 「はい♪」

Dr. 「ちゃんとアップした?」

私 「はい♪」

Dr. 「ほんとかなあ?よくあるんですよね。アップ不足、筋力不足で

アキレス腱が切れたり肉離れ起こす人。」

私 「はい^^;」

と疑いをかけられ。

すみません。アップ不足でした。

これと言って特に治療方法もなく、湿布をして安静にしてるしかないみたい。

若い時は、アップしなくてもストレッチしなくても大丈夫な体だったのに。

自分の年をわきまえなさい。ってことですね。

なんせアラフォーなんだからね。

アラフォー世代の皆さん、ご注意くださいね^^
posted by jun | life | comments(2)
カーディガン
 毎日、ジメジメしたうっとーしい日が続きますがいかがお過ごしですか?

ミシンもなかなか進まないですが、やっとこさ一着完成^^;

これから冷房の冷え対策、日焼け対策にカーディガンを作りました。

袖は七分丈に。

リネン混の薄手のニットなので、さらっとした着心地です。

丸っこい襟の裏地に花柄の生地を使ってアクセントに。

身頃を切り替えてギャザーを寄せました。

年中活躍してくれるカーディガンは重宝しますよね^^

スモーキーな色目も気に入ってます♪




posted by jun | sewing | comments(0)
Infomation
ハンドメイドのこと、日々のちょっとしたことなど。
シンプルで使いやすいバッグを作ってます。
京都の北の端っこ在住。

ARU. handmade bag

Instagram aru.rururu
FB @ARU.the.bag
.....................................................
event

■ 春のかばん展■委託販売
2021年2月17日(水)〜3月10日(水)
モリノクマサン雑貨店(茨城県)

■ 京の手仕事市in洛北阪急スクエア■
2021年3月6日(土)〜8日(月)
11:00〜19:00
洛北阪急スクエア
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
access
ブログパーツUL5
mail :
お気軽にメールしてくださいね♪ hiiragibiyori@yahoo.co.jp
Others