ひいらぎ 日和

出産お祝い♪
 

以前、オークションでお取引いただいた方からオーダーを頂きました^^

こんなに嬉しいことはありません♪♪

従妹さんの出産のお祝いです。

赤ちゃん用の上下の服とそのお姉ちゃんお揃いのワンピース と ご自分の息子さん用のパンツをオーダーしていただきました。

ありがとうございます^^



: 赤ちゃん用の長袖のプルオーバーとモンキーパンツとスタイ。

あまり赤の生地で作ったことなかったのですが、モンキーパンツの花柄とベストマッチで、形もギャザーが入っていて、女の子らしく可愛く出来上がりました。
そしてお揃いのスタイを一枚。
裏地はピンクのボーダーのWガーゼ。
吸収力バツグンです!




: ワッシャースカラップレースのワンピース

上品なスカラップレースでギャザーがたっぷりのワンピース。
お姉ちゃんはスモークピンク、妹ちゃんにはカーキにしました。
お揃いで着てる姿を想像してニンマリ^^してしまいます。






: 着せ替えトート

ARU.の定番?!の持ち手を変えられるトートバッグ。
底を楕円にしてたっぷり入ります。
表はニットで優しい質感。
裏はシーチングのキルティングで型崩れしにくく大好きなバッグです^^








こちらは、オーダーを頂きました方の息子さん用

: クールワイドパンツ

定番の綿麻ダンガリーでお作りしました。
張りのあるサラッとした生地が気持ち良いです。
クロップド丈なので来年も穿いていただけるよう、ウエストはもちろん成長に合わせていただけるようゴム入れ替え口を作っています^^ 



喜んでいただけるといいなあ♪

お送りするのもワクワクです^^



実は、先日も同じようなオーダーを頂き、喜んで制作して、急いでお送りしたのですが、急ぎすぎて画像を撮るのを忘れてショック・・・。
よくあることなんです・・・

今回は、ちゃーんと写真に収めました。

心をこめて作り上げたもの・・・ちゃんと記録しておきたいです♪
posted by jun | sewing | comments(1)
疲れたけど楽しかった〜

おばあちゃんから

「字が小さくて見ずらい!」

とご指摘を受けまして、少々大きくしました^^






7/25 上賀茂手づくり市行ってきました。

二日連ちゃん。

さあ、どうなるかと思っていましたがなんとか無事終えることができました。

朝からジリジリと暑かったのにたくさんのお客さんが来られてました。

手づくり市の会場の中で、上賀茂神社はとっても好きな場所です。

緑がたくさんあって、木陰や芝生の広場、小川も流れていて癒される空間です。

今日も顔なじみの方が来て下さって、差し入れまで頂いて本当に感激〜!です^^

いつもありがとうございます。

私の一押しのボーダーニットのシュルダーバッグもお嫁入りして嬉しいやら、淋しいやら・・・。勝手なものですね^^;

ARU.にお立ちより下さった皆さま、本当にありがとうございました。


この日は家に帰ってすぐにシャワーを浴びて、夕食を作り、

「ママもう寝るから!」

と、18時にはお布団へ入ってました。

それから14時間寝続けましたよー。

こんなに寝たの初めてです(笑)



次回の出店予定は、8/5(木)一木手づくり市です。

こちらへの出展は初めてなので楽しみです♪


posted by jun | shop ARU. | comments(0)
神戸「手づくり市」 in つかしん
つかしん、 行ってまいりましたー。

猛暑覚悟でしたが、昨日は風もあり、暑さも幾分弱まったようでなんとか耐えきれることができました。

昨日は、お友達がお手伝いに来てくれたので、いつもの数倍楽しい市になり、時間もあっという間に過ぎ去りました。

お手伝いに来てくれて本当に感謝感謝です。ありがとう^^



以前住んでいた近くということもあり、バレーボールのお友達がたくさん来てくれました。

そして、孫っちにとたくさんお買い上げいただいたり、嬉しいやら、申し訳ないやら・・・本当にありがとうございます。


そして、京都で知り合ったHさんのお友達がこの近くにお住まいで、わざわざお立ち寄りいただき、楽しくお話をさせていただきました^^

暑い中、お立ち寄り頂きました方、お買い上げいただきました方、本当にありがとうございました^^

今回も素敵な出会いをありがとうございます♪







今日は、上賀茂手づくり市です。

お近くの方は、どうぞお越しくださいませ^^









posted by jun | shop ARU. | comments(2)
整れーつっ!
 暑さに負けず、ガンガン縫ってます!

今年の京都はハンパない暑さ。

この猛暑真っ只中の明日、明後日と手づくり市へ出展いたします。

かなり無謀な日程ですが、決めてしまいました。

熱中症にならないよう気をつけねば・・・。


オーダー品と並行しながら、出展用を制作。

なんせ連ちゃんの二日分なので、どれくらい用意すればいいか?検討が付きませんが出来る限り制作します。



本日制作したのは、デジカメケース。

お行儀よく整列しています^^

あと、ヒモをつけて完成。






スパッツとスカートのset。

setで販売するか?思案中。

スカートは、刺繍が施してある透け感のあるローン生地でシンプルなギャザースカートにしました。

他のボトムと合わせていただいてオーバースカートとして重宝してくれます。

スパッツは、水玉模様のワッフルニット。

この生地はとってもお気に入りです。

裾にストレッチレースをつけてラブリーです^^







明日から二日間の手づくり市出展場所は

7/24(土) 神戸「手づくり市」inつかしん
       「グンゼタウンセンターつかしん」  ■開催時間: AM10:00〜PM5:00

会場アクセス

■電車でお越しの場合

 

阪急伊丹線『稲野』駅(阪急神戸線『塚口』駅より乗り換え)より約300m
JR宝塚線『猪名寺』駅より約400m

 

■お車でお越しの場合

 

送迎バスあり。詳しくはこちら
名神高速「尼崎」I.C.より約3km。県道尼崎池田線(通称産業道路)沿い

 

<お車でお越しの際のご注意>

お車でへお越しの場合、館内地下駐車場をご利用ください。

館内駐車場は川を隔てて『東街駐車場』、『西街駐車場』に分かれています。手づくり市へ起こしの際は、地下駐車場入り口から、必ず『西街駐車場』(『西街・温浴』の看板を目指してください)へお進みください。
(東街駐車場と西街駐車場は直接つながっていませんので、万一東街に入ってしまった場合は一度出てから西街へお停めください。)




7/25  上賀茂手づくり市
      京都・上賀茂神社 境内   《時間》 9:00〜16:00 (中雨決行)


つかしんは兵庫県の尼崎でちょっと遠いですが、もしお近くの方がいらっしゃいましたら是非覗きにきてくださいね。

上賀茂手づくり市は、比較的鳥居の近くの ブース番号22番 で出展しています。

二日間、未知の世界ですが頑張りますっ!

posted by jun | sewing | comments(0)
あづいー
 今日もうだるような暑さで参ってます。

私の洋裁部屋は西側で、お昼過ぎから太陽がサンサンと照りつけて、う〜もう耐えられません。

エアコンがあるのですが、つけても効きが悪く汗が流れてくる始末。

夏は地獄じゃ〜。

これで痩せてくれたらいいんだけど・・・きっと無理でしょう・・・。


オーダー頂いたお品。







ニットキャップ と スモックブラウス と パンツ。

ニットキャップは兄妹でお揃^^

スモックブラウスとパンツは妹ちゃん用。

夏らしい爽やかなブルーテイスト。

袖はあえて七分丈にして、季節を問わず着ていただけるようにしました。

気に入ってくれるかなぁ?


さてさて、蝉が暑苦しく鳴いてますが、暑さに負けず制作開始します。

 
posted by jun | sewing | comments(0)
暑すぎるー
祇園祭りも終わり 梅雨が明けていきなり猛暑ですね。

参ります。

どんなに長い梅雨でも、祇園祭が終わると終わるというそうです。

あのものすごい人ごみに出かける勇気もなく、家のんびりしていました。

京都の夏の風物詩、五山の送り火は見に行こう!







こちらはオーダーを頂いたワンピースです。

お客様のご要望で前開きのワンピースにしました。

素敵なスカラップレースで、女の子チックにレースやフリルをたっぷり使いました。

前たては、真ん中にせずに少し左寄りにしてみて、貝ボタンをこんな感じでつけました。

等間隔より なんかオシャレな感じになりました。^^

お譲ちゃんが、着てくれてる姿を想像しながらお作りしました。

気に入ってくださるといいなあ♪


posted by jun | sewing | comments(0)
7/15 百万遍の手づくり市終了

雨の心配をしていましたが、途中少し降ったくらいで無事終えることができました。

出だしは雲行きが怪しかったのでお客さんもまばらでしたが、お天気の回復とともにたくさんのお客さんが訪れてくれました。

ご来店、お買い上げいただきありがとうございました^^

今回は、デジカメケースがたくさんお嫁に行ってくれました♪

そして、私も愛用している 着せ替えトートバッグ(持ち手が交換できるバッグ) が手づくり市で初めてお買い上げいただいて、めっちゃ嬉しかったです♪♪

また新たな出会いがあり、たくさんの方とお話させていただいて、とても充実した一日を過ごすことができました^^

上賀茂手づくり市やalphabetさんでお買い上げいただいた方が再びご来店して下さって嬉しかったな〜♪♪

娘さんを想うお母さんの優しい気持ち や お孫さんのことを想うおばあちゃんの気持ち などなど、私の服で人と人との心をつなぐお役に立てるのだと嬉しくなり、そしてもっと喜んでいただけるような服作りをしていけるよう頑張っていきたいと思います!

今後の手づくり市の予定は、

7/25  上賀茂手づくり市
8/5    一木手づくり市

どうぞよろしくお願いいたします。


嬉しいことにたくさんオーダーを頂いていますので、オーダー分を優先して制作してから、出店用の制作をしていきますので、オーダー頂いている方、もうしばらくお待ちくださいね。








posted by jun | shop ARU. | comments(0)
リベンジ?しますよー!


今日は、朝から豪雨で大雨警報が出ていましたねえ。

今は解除され小ぶりになってますが、賀茂川大変なことになってます!

水位が上がって、ものすごい迫力の泥水が怖いくらいの勢い流れてます。

水って怖いですね。


明日もまだ雨が降るようですが、百万遍の手づくり市出展いたします。

リベンジとは、百万遍の手づくり市のことですよ。

先月の百万遍、リベンジ?っと、なぜか負けた気になってる私です^^;

雨対策をしっかりして、挑みますよ!!


出展のお品は、女の子ものが中心だったのですが、お客様のご要望にお応えして、男の子ものも増やしています。Tシャツやパンツ、カーディガン、帽子など。

後は、大人向けにショルダーバッグを作りました・・・まだ途中でした^^;

もう少しで完成なので今から頑張ります!


お客さまも雨対策をしっかりされて、よろしければ・・・気が向いたらお越しくださいね^^

開催時間は、8~16時です。

場所はどこが確保できるかわからないので未定です。
posted by jun | shop ARU. | comments(0)
チョークバッグ
お初というのは、何かワクワクするものですよね。

今回は、
初めてチョークバッグを作りました。



以前、親子三人お揃いのボーダーの服をご注文下さった方から、ご主人さま用にとオーダーを頂きました。

ご主人さまも仲間に入れてあげようという優しいお気持ち。

見習わないといけないわー^^;








親子お揃いのボーダーでということだったので、ふた部分にボーダーキルトニットを使いました。

表布はリネンのキルト、内布はリネン混ダンガリーを使用。

リネンとボーダーの組み合わせはとっても好き!

キルティングを使ったので、程よいボリュームのあるチョークバッグになりました。

裁断してミシンをかけて形になっていく・・・ワクワク度UP!!!

コロンとしてて可愛い〜^^

このチョークバッグ、久々の胸キュン作品になりました♪

また、生地を変えて作ってみよっと♪♪♪


posted by jun | sewing | comments(2)
クールワイドパンツ
 今日もミシンに向かってます。

それは、この黒の綿麻のブロックチェックでクールワイドパンツが作りたくてうずうずしているから(笑)

Hさんが、この生地で作られてるのを見てすっごく可愛いなって思って私も作ってみました。







大きめのブロックチェックが大人可愛い感じです^^

今回もクロップド丈にしました。

後ろポケットは黒の綿麻ダンガリーでピンタックにしてみました。

初めてこのタイプにしてみましたが、とっても可愛い!!

気に入りましたー!!

脇ポケットも同じダンガリーを使用。

そして、この前に引き続き裾にタグを留めつけました。

ちょっとしたマイブーム。

当分、パンツにはつけますよー!

思った通りのとっても素敵なパンツに仕上がりました♪

posted by jun | sewing | comments(0)
Infomation
ハンドメイドのこと、日々のちょっとしたことなど。
シンプルで使いやすいバッグを作ってます。
京都の北の端っこ在住。

ARU. handmade bag

Instagram aru.rururu
FB @ARU.the.bag
.....................................................
event

■ 春のかばん展■委託販売
2021年2月17日(水)〜3月10日(水)
モリノクマサン雑貨店(茨城県)

■ 京の手仕事市in洛北阪急スクエア■
2021年3月6日(土)〜8日(月)
11:00〜19:00
洛北阪急スクエア
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
access
ブログパーツUL5
mail :
お気軽にメールしてくださいね♪ hiiragibiyori@yahoo.co.jp
Others