ひいらぎ 日和

最高でしたー!












昨日、森のおむすびマーケットへ行ってきました。

京北町へは峠を越えて行くのですが、離合するのもやっとこさの道幅の所もあり、対向車か来ませんようにと願いながら、なんとかたどり着きました。

京北町は山の中なので、少しは涼しいのかと思っていましたが、全くの予想外れで、朝から猛暑。

準備をするだけで汗だくです。

会場は、最高!!の場所でしたよー。

小高い丘の緑の芝生広場に、真っ青な空!

これ以上の会場はないでしょう!

大大だい自然の中できっもちいい〜〜!



私が到着した時には、すでにこんな感じ



徐々にお客さんたちが来られましたよー。












途中、お客さんが途切れて、ちょっと暇そうなUちゃん。

大あくびしてます(笑)

でも、Uちゃんの作ったミサンガ好評でした^^

たくさんのお客さんが買って下さって、Uちゅん大喜び^^

初めて買っていただいた時の、嬉しいけど気恥ずかしくて、でも嬉しくてうれしくて・・・っていう顔してました。

Uちゃんの気持ちよくわかるわー^^

全部で12本もお買い上げいただきましたー。

私よりも成績優秀で完敗でした^^;

本当にほんとうにお買い上げいただきましてありがとうございましたm(__)m ♪♪♪







広場にはアスレチックもあって、何度も遊んでました。







これは自転車発電かき氷マシーン。

自転車をこいで発電して、かき氷を作るというもの。

女の子が頑張ってます!



夕方には、バンドによるライブが開催されて、お客さんや出店者の方たちが集まってきました。

自然の中でのライブ。

お客さんも楽しいし、きっと演奏してる人の方が最高に気分いいでしょうねえ。



その後は盆踊りです。

私は、真っ暗な山道を帰るのは怖いので、早めに撤収させていただきましたけど。






とっても嬉しい出会いがありました^^

実家のご近所の方が道に迷いながらわざわざ来て下さったり、

それから、、今月の上賀茂手づくり市でお知り合いになったご夫婦が、私のブログを見て来てくださいましたー^^

びっくりするやら感激するやら♪♪

峠を越えて遠いところ、わざわざ来て下さって本当に嬉しかったです。

きっとまた、お会いできますよね。楽しみにしていますね♪♪♪



この場をお借りして、皆さま本当にありがとうございました^^














森のおむすびマーケット。

とっても素敵な場所で、気持ち良い時間を過ごすことができました。

ありがとうございました^^





帰りは、ちょっとしたハプニングがありましたが・・・。

その話は、また次回に^^





posted by jun | shop ARU. | comments(1)
森のおむすびマーケット
 
今日は、「森のおむすびマーケット」という、京都の京北町のイベントへ出店させていただきます。

Uちゃんと二人で行ってきます!

京北町は、日本海の方へ抜けて行くときに、何度も通りましたが、とっても自然豊かな所で、きっとのんびりまったりした時間を過ごせるんじゃないかな〜。

リフレッシュしてこようと思います^^

一つ楽しみが・・・。

Uちゃんが、この日のためにミサンガを刺繍糸でせっせせっせと作ったんです。

彼女にとっては初めて自分の作ったものを販売することになって、テンション上がってます!

どうかどうか一本でもいいので売れますように!!お願いします。

価格はお手頃な10円ですよー^^

寄ってらっしゃい見てらっしゃ〜い!!安いよ安いよ〜!!


森のおむすびマーケット → 
こちらです


朝早いんだから、ブログしてる場合じゃないわ。

早く寝ないと!

では、おやすみなさ〜い。


posted by jun | shop ARU. | comments(0)
秋の薫り
 
まだまだ暑い日が続いていますねえ。

でもこんなに暑いのに、朝夕少しずつですが、秋が近づいてるのが感じられます。

秋の薫り。

子どもに言ったら、

「え〜!!うそぉ。全然分からんわ!!」

と言われてしまいました。

私にはクンクン匂ってくるのに〜。




暑~いアトリエ(笑)のお陰で、なかなか制作が進んでいませんが、でき上がったものご紹介します。










: ノースリーブブラウス  

とっても素敵なフラワー柄でノースリーブブラウスを作りました。
今回は、女の子を意識し始めた少女に似合うような、少し大人っぽさを兼ね備えた生地をセレクトしてみました^^
ちょっと大きくなった娘のために。
生地はボイル加工の柔らかでソフトな肌触り。
色鮮やかなお色ですが、水彩画のようなタッチで、どこかレトロな雰囲気をかもし出している本当に素敵な生地です。

胸元にたっぷりギャザーをとって女の子らしいシルエットに仕上がりました。
身ごろの裏地には上質のホワイトのリネンを使用して二枚仕立てにしています。
バックボタンはシェルボタンをひとつ。


こちらは、オークションに出品中です。

こちらからどうぞ → 
auction










: 前開きスモックブラウス

薄手の綿麻のギンガムチェックのスモックブラウスです。
襟もとはギャザーを寄せて黒のダンガリーでパイピング。
前開きにしてシェルボタンを3つ。
ブラックのレースを施し、ギャザーをクシュクシュっと。
七分袖のベルスリーブでより女の子の雰囲気がアップしました。


こちらもオークションへ出品予定です。


























posted by jun | handmade | comments(0)
上賀茂行ってきましたー


昨日も夏!なつ!ナツーっ!な一日でした。

暑さでボーっとしていたのか、市の様子を写真撮るの忘れていました^^;



出展場所は、少し奥まったところなので、もしかしたら日陰かも〜♪とちょっと期待していたのですが、みごとに裏切られ?!お日様がサンサンと照りつけてました^^;

今回も暑い中、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。



今回も新しい出会いが・・・

たぶん御年70歳はいかれてるであろうおばあちゃんと洋裁の話で盛り上がりました^^

おばあちゃんも若い頃から洋裁をされていたそうです。

いつも思いますが、洋裁経験者の方は見るところが違う!

デザインはもちろんだけど、縫製の精度、生地の質感、ウエストのゴムのゆるみ具合などなど、なかなか厳しい目をお持ちです。

昨日のおばあちゃんもそんな感じで服を見られてましたが・・・・・なんと褒めていただきましたよー

「とても丁寧にきっちり作られてますね。」って^^

ご年配の方に褒めていただくと、なんか嬉しさ倍増ですね。

昨日は暑くてバテバテでしたが、おばあちゃんにテンション上げていただきました^^

これからも丁寧に気持ちをこめて制作していきたいと思いますっ。



それから昨日は、お初なものをいただきました。

いつもお世話になっているSさんが差し入れして下さって^^


「 コーヒーソーダ 」


え〜!コーヒーにソーダを・・・

へえ〜! ザンシン !!


お味は、まさにコーヒーにソーダなんですが。

ソーダが入ることによって、やっぱり清涼感がプラスされ、いつも飲んでる炭酸ジュースの甘さはなくて、大人な炭酸飲料。

うーん、アタラシイ。

こういう新しい発想が洋裁にも必要だな。

私も何か生み出してみたいな。


Sさん、本当にいつもありがとうございます^^


posted by jun | shop ARU. | comments(0)
明日です。
 
明日、上賀茂手づくり市です。

暑くて制作がなかなか進みませんでしたが、新作も数点ございます。

お近くの方は、是非お越しくださいね。

ブース番号は188番です。

どうぞよろしくお願いいたします。




新作のご紹介です。




花柄のスモックブラウス







長袖のカットソー






Wガーゼのバルーンパンツ





ベビー用のカバーパンツ






こちらはオーダーいただきましたタンクトップ二点。

まだまだ残暑が厳しそうなのでタンクトップをオーダーすることになさったそうです。



C&Sさんの恐竜アップリケがよくないですかー^^

私はめっちゃ気にいってます。




ちょっと大人っぽいタンクトップ。

墨黒の雰囲気のあるニットでカッコイイです。










posted by jun | shop ARU. | comments(0)
トルソー


買おうか?買うまいか?長いこと迷いましたが・・・ついに決心してトルソーを購入しました。

やっぱりトルソーに着せてみると、立体感が出ていいですねえ。

着た感じがイメージしやすい。

これから服作りがますます楽しくなりそうだわ♪

posted by jun | sewing | comments(0)
五山の送り火
 
京都の夏の風物詩、五山の送り火を見に行ってきましたよー。

送り火の一つ、船形の近くに住んでるのですぐそばで見れました。

画像はイマイチですが・・・。

送り火は、盆に迎えた先祖の霊を見送り、無病息災を祈る伝統行事なんですって。

京都の夜空を彩る、なんとも魅力的な行事。

大文字を見ると、夏の終わりだなぁ・・という気がしますがまだまだ暑〜い夏が続きそうですね(>_<)

posted by jun | life | comments(0)
合宿行ってきましたー

久しぶりの更新になってしまいました。

皆さま、お盆休みはいかがお過ごしですか?

私は、13-15日の三日間、子どもたちのバドミントンの合宿へ行ってきました。

役員をしているので三日間お泊りでの引率です。

めっちゃ疲れましたー。

子どもたちのが疲れたでしょうけど、お世話をするのも大変ですね。

昨日も帰ってから、即行爆睡でした^^;





さあ、今日からまたミシン頑張ろっと!



今後の手づくり市への出展予定ですが、

8/22  上賀茂手づくり市

9/2    一木手づくり市




22日の上賀茂手づくり市は、ブース番号は122番です。

少し奥まった場所での出店ですが、日陰で涼しいんじゃないかな^^

秋物の生地、購入したもの続々届いています。

水通しして、さあどんなデザインに仕立てていきましょうか?♪

想像しただけでワクワクします♪♪♪











posted by jun | family | comments(0)
バケツ型トートバッグ
 
今日、実家へ行ってきまーす♪

一昨日から先に乗り込んでいる子どもたちは元気かしら?

元気過ぎておばあちゃん困ってるんじゃないかな?^^:













さて、昨日はおばあちゃんに頼まれていたバッグを急いで作りました。

これまた ARU. の定番商品!バケツ型バッグ。

ご要望は赤を基調にとのこと。

持ち手は赤の皮。

巾着は、赤ベースのリバティを使い上品に。

やっぱり作れば作るほど上達するものです。

要領も得ますし。


でも、一つ難点が・・・。

このバッグ作るとめっちゃ肩こりになるんです。

表地の裏に厚めの接着芯を貼っていて、丸底に整えながらミシンで縫うのがハンパなく硬いんです。

私の姿を想像してみますと・・・・・・きっと肩を吊り上げて、必要以上の力を振り絞っていて、すっごい形相で縫っているに違いない。

そうじゃないとこんな肩こりになるはずがない・・・。

我ながら、自分の姿を想像すると怖いわ〜。



でも、私の肩と引き換えに(笑)、しっかりしたバッグが仕上がるわけですから・・・。

頑張りますです!^^
posted by jun | sewing | comments(0)
一木手づくり市 終了

ちょっと日が経ってしまいましたが、初出店の一木手づくり市無事終了いたしました。

手づくり市が終わってから色々とバタバタしておりました。




この日も暑かった〜。

お客さんも暑〜い昼間は少なくて、朝一と夕方に来られてました。

保冷剤を入れた薄手のガーゼタオルを首に巻きつけて(この間お友達が教えてくれた暑さ対策^^)をすると暑さが全然マシです。

ケーキ屋さんなどでもらう小さい保冷剤。

いつも冷凍庫に入っていてドンドンたまっていって邪魔者扱いだったのに、やっと日の目を見ることができました〜^^

この日もはるばるお友達がお手伝いに来てくれて助かりました〜♪

ありがとうございました^^

またまた喋りまくり〜〜〜の一日であっという間に過ぎ去りました。

そして恒例?!の打ち上げへ♪

行き当たりばったりのお店だったのでイマイチでした。

最初に出てきた出し巻きでアウト!!!残念でした。

ちゃんと下調べしておけばよかった。。。



この度も、暑い中【ARU.】にお立ちより下さった皆さま、本当にありがとうございました。

顔見知りの方達との会話や新しく出会った人たちとの会話・・・とても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

まだまだ暑い日が続きますがご自愛くださいませ。。。

posted by jun | shop ARU. | comments(0)
Infomation
ハンドメイドのこと、日々のちょっとしたことなど。
シンプルで使いやすいバッグを作ってます。
京都の北の端っこ在住。

ARU. handmade bag

Instagram aru.rururu
FB @ARU.the.bag
.....................................................
event

■ 春のかばん展■委託販売
2021年2月17日(水)〜3月10日(水)
モリノクマサン雑貨店(茨城県)

■ 京の手仕事市in洛北阪急スクエア■
2021年3月6日(土)〜8日(月)
11:00〜19:00
洛北阪急スクエア
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
access
ブログパーツUL5
mail :
お気軽にメールしてくださいね♪ hiiragibiyori@yahoo.co.jp
Others