ひいらぎ 日和

上賀茂手づくり市 2/27 レポ
 





昨日の上賀茂手づくり市は春爛漫〜

日なたはポカポカ、日の光が輝いて気持ちの良い一日でした。

お客さんもこの陽気に誘われるようにたっくさん来られて、ARU.にも沢山のお客様にお立ち寄り頂きお買い上げいただいてありがとうございました。

春物お洋服やせっせと作った袋物も沢山お嫁にゆきました!

出産お祝いに〜っていう方が昨日は多かったですねえ。

出産お祝いにARU.の服を選んでいただいて嬉しい〜♪

皆さま、いつもありがとうございます。














今後の出店予定

■ 
一木手づくり市 
日時 2011年3月3日(thu) 9:00-16:00
場所 梅小路公園


■ 
第2回 森の手づくり市 
日時 2011年3月5日(thr)  10:00-16:00    ブース番号 121番
         3月6日(sun)                       ブース番号 126番 
場所 下賀茂神社・糺の森

■ 春のbochixbochi  
日時 2011年4月21日(thr)10:00-15:00
場所 
Tomorrow(京都市西京区桂稲荷山町)
主催 bochixbochi




とりあえず、これを乗り切りたいと思います!

がんばれ〜自分!!^^




応援ありがとうございますっ!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
posted by jun | shop ARU. | comments(6)
明日の上賀茂手づくり市 出店します
 
明日になりました上賀茂手づくり市。


■ 
上賀茂手づくり市 ■
日時 2011年2月27日(sun) 9:00-16:00    ブース番号 148番
場所 上賀茂神社



お天気を心配していましたが、昼間はなんとか晴れそうで一安心です^^

春物の新作も持っていきまーす!

今回は大人物のスカートを作っています。

私が作る大人服は、シンプルが第一で、後は着心地が楽だけどダボっとしすぎてなくて、少しでもスタイルが良く見えるようなシルエットのものを作っています。

これからもそんな服を目指して作りたいです。

今回の服も私が着たい服を揃えています♪






: リネンのクロス刺繍 ギャザーSK ホワイトリネン

爽やかな真っ白のリネンで春〜って感じ。
ウエストはグレーのストライプを使い、これもお気に入りです^^
腰回りがモコモコしないようにタックを入れています。
すっきり仕上がりました。
こちら制作前後に水通ししています。
お洗濯したらどんな感じになるのかな?って確かめたくて。(リネン特有のシワしわになるのか?)
軽く脱水してキレイに伸ばして干しただけですが、さらっとした上質のリネンでほぼシワがなくアイロンいらずです♪
一枚では少し透け感があるので、オーバースカートとしてスパッツやデニムと合わせていただいたり、アンダースカートを穿いてお召しになってくださいね。






: リネンクロス刺繍 ギャザーSK ナチュラルリネン

こちらは、透け感がないので一枚で穿いていただくことが出来ます。
ガーリー過ぎず、大人可愛い感じ。
ウエストはベージュのストライプ。



: ボーダーニットSK

ポケットを小花柄にして春をちょっと意識。
アクセントにサイドの裾にタグを縫いつけました。
こちらは、一枚で穿いていただいても、オーダーSKとしても穿いていただくことも出来ます。
ニットのSKは伸縮性があって穿きやすいです。
同じ生地で定番のキッズ用のOPもお作りしています。
今回は、多数ご要望いただいていまし少し大きいサイズの140・150サイズもご用意しています。











:スカラップレースプルオーバー

以前も作りましたが、今回は型紙を手直ししてシルエットにこだわって作りました。
このスカラップレース生地大好きで子どものOPによく登場します。
ワッシャー加工のさらっとした生地で着心地も良くお洗濯も楽ちん。
オールシーズン着用していただけます。
見返しにはリバティを使用。
わざとチラッと見せたくなります 笑






: スカラップレースOP

お揃いのスカラップレースでOP
袖をちょこっと凝ってみました。






:ストライプデニムパンツ

これは足長効果でしょう!
ポケットの赤いステッチがポイント。






: 小花柄ニットOP

こちら、hibiさんのラグランプルオーバーを少し改良。
身幅と袖ぐりを少し広げました。
ポケットはいつものマチつき立体ポッケ♪
ふんわりシルエットが大好きです。




: 巾着(体操服入れのつもり)

お気に入りのボーダーニットで作りました。
簡単な作りですが細部に色々こだわって作っています。
紐やタグやちょこっとアクセント。



リバティの cars でタグを。







タグにリバティ♪♪



: 巾着(給食袋のつもり)







あと、ランチョンマットも制作途中。
明日持っていけると思います。



明日の出店場所は橋を渡って駐輪場の手前くらいです。
お天気も良さそうですし、自然いっぱいの上賀茂神社へ春を感じにどうぞお越しくださいね。



応援ありがとうございますっ!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
posted by jun | shop ARU. | comments(2)
やっとこさ アトリエ整理完了
 

はあ・・・

やっと片付け終わりました。

二日もかかるなんてどんだけ散らかってたねん。

生地の山も押入れに種類ごとにキレイに重ねて、型紙は棚に整理。

副資材は長テーブル横にとりあえず置いて。

この副資材をいれる棚がほしい。

手作りするか?ホームセンターで買うか?無印で買うか?思案中。

手作りしたいけどー・・・時間かかるしなあ。

まあ、とりあえず落ち着くまでもうしばらくこれでいきましょう^^





非常に明るくて作業するには快適な環境です。
多分家の中で一番いい部屋占領してます。
光がガンガン入ってきますよー。
西日もガンガンですー^^;



底が抜けそうなほどこの中に生地がいっぱい入ってます。
いつかほんとに抜けたらどうしよう
副資材の箱の山。
今度はこの山をどうにかしないと。





スタイを作る時に出来るハギレがちょうど雫のようで・・・
あまりにも可愛いからオーナメントにしちゃいました。





こちら十年来の相棒くん達。
愛嬌あるでしょう^^



さあ、部屋もキレイになったことだし、制作頑張るぞー!



応援ありがとうございますっ!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
posted by jun | sewing | comments(4)
お片付け お片付け。


晴天気持ちいい〜!

洗濯気持ちいい〜!




今、布山と格闘中。

あまりにも放置し過ぎてどこから手をつけて良いのやら?

休憩ばっかりしてるわ^^;

疲れるー。

今日は絶対に整理完了しよう!



先日の百万遍手づくり市で買ったステンドグラス風?もどき?

こんなんでした^^

もうちょっと黄色が薄い方が好みだったな。






応援ありがとうございますっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
posted by jun | life | comments(2)
出産お祝いのお品
 

のどの調子は徐々には良くなってきてる感じですが、まだひどい声です^^;

人としゃべる時はやっぱり恥ずかしい〜





出産お祝いのお品をオーダーいただきました。

毎回のことながら出産お祝いの服を作るのは楽しいです♫

どんな赤ちゃんなんだろうな〜^^



お兄ちゃんがいるので、お揃いで着れるものをとご要望いただきました。
ボーダーOPとボーダーT
いつものポッケもつけました^^







カーキのスカラップレースOP
襟ぐりとポケット口にはリバティを使用。
このワッシャー加工のスカラップレース肌触りがよくとっても好きです。







小花柄のワッフルニットスパッツ





こんな感じで合わせてプチ大人チックに。





こちら、私が最近お気に入りのボディバッグ。
今回は、小花柄とリネンのキルティングの生地でお作りしました。
この組み合わせ大好きです。
マチが太くて荷物がたっぷり入るので、子育て中のママにも活躍してくれるでしょう。











この服たちを着てくれて家族でお出掛けしてる姿が目に浮かぶわ〜

幸せ〜♪♪

どうか気に入っていただけますように^^

オーダーいただきましたYさま、いつもありがとうございます



応援ありがとうございますっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
posted by jun | shop ARU. | comments(2)
初参加 イベント
 

先日の一木手づくり市で知り合ったWakkaさんに、one day shopのイベント参加を誘っていただきました。

こちらWakkaさん主催のイベントです。

このような形のイベントに参加するのは初めてなのでちょっと緊張しますが、他の作家さん達と仲良くなる機会でもありますし、ARU.をより多くの方に知っていただくことも出来るでしょうし、私自身も楽しみながら参加させていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しいことは決まり次第お知らせいたします。



******   春のbochixbochi    ****
日時 201年4月21日(th)10:00-15:00
場所 Tomorrow(京都市西京区桂稲荷山町)
主催 bochixbochi






1月に開催された時のDM




店内の様子





応援ありがとうございますっ!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


posted by jun | shop ARU. | comments(9)
百万遍手づくり市 2/15 レポ
 



いや〜!今日は良いお天気で気持ちがいいですねえ。

こんだけ天気が良いと洗濯も掃除もサクサク進みます。

いつも手づくり市の次の日は、無性に掃除がしたくなって、そして家中の不用品を探して捨てたくなります 笑

なぜかいつもなんですよ〜









百万遍手づくり市、お天気を心配していましたが、朝方少し降っただけで、お客さんが来られる時間には止んで、こんなに晴れました。

場所取りのため、いつもより少し早く家を出て5時過ぎには到着。

もうすでにほとんど場所とりされた後でしたが、なんとか場所をキープできました。

場所取りの荷物を置いて車に戻り、6時から車を境内に乗り入れ、荷物を搬入。

ここの出店は4回目ほどになるので、要領も良くなりわりとスムーズできたみたい^^

お店のディスプレイを完了して、また危険ないいもの探しにぶらぶらと・・・。

やっぱりまた買ってしまいました^^;

今度はアンティーク調の家具屋さんでパイプ椅子とステンドグラスっぽい木枠つきのを購入してしまいました。

パイプ椅子3000円、ステンドグラス1000円。 しめて4000円なり。

うん、わりと良い買い物できたわ^^

でも、まだ一着も売れてないけど マイナス4000円。

私は気に入ったものが買えたので良しとします!







朝はこんな感じ






下がじゅるいです。




ARU.〜








晴れてきました♪




お天気が怪しかったからかいつもの百万遍の市より人が少なかったようですが、お天気の回復とともにお客さんが来られていました。

足元が悪い中、ARU.にもお立ち寄りいただき、たくさん旅立って行きました。本当にありがとうございました^^

馴染みの方々にもお立ち寄りいただいて^^いつもありがとうございます^^

この日はコート類とレディースのスカートが人気がありましたね。

お昼からは義母がお手伝いに来てくれて最後の片付けまで一緒にしてくれたので助かりました^^

無事、百万遍手づくり市終了。





のどをやられてしまいましたー

この日の夕方から急に声がかすれてきて、まるでスリムクラブの左側の人(名前が?)

熱もないし、疲れがのどにきたようです。





一つ嬉しいことが♪

思いがけず委託販売のお誘いをいただきました^^

また、詳しいことは後日。






仕事から帰ってきた主人がパイプ椅子やステンドグラスを見て発した言葉、

「なに、このガラクタ!」

いいんですーーー。

いいんですよ!

あなたにはこの良さがわからなくて!




応援ありがとうございますっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
posted by jun | shop ARU. | comments(3)
明日は百万遍手づくり市
 

 百万遍手づくり市
2011年2月15日(tue)  8:00-16:00
出店場所予定  G4  
MAP




京都、めっちゃ寒いです。

夕方から本格的に積りだすかと思いましたが、今はほぼ雪は残ってません。

雪より雨の方が心配。

明日の手づくり市、さてどうなるんでしょう・・・


昨日は一日ひらすら制作に励んでいました。

でも、小物はあの時の給食袋だけ^^;

ヒモはそれぞれに合う色を厳選して通しました^^

その後は、やっぱり服作りに戻ってしまいました。









新作は〜

● レディース
         カーディガン
         ボーダーニットSK

● キッズ
         フラワー刺繍レースギャザーSK
         花柄ワッフルスパッツ
         サルエルパンツ
         
七分袖ボーダーニットOP
         小花柄ニットOP
         
         などなど


あと、

冬物の羽織物 お手頃価格にて販売いたしまーす^^




天気予報では晴れるようです。

でも寒い一日なるので、お越しの際はどうぞ暖かくしてお越しくださいね。

ARU. のブースの出店場所は多分 G4 の辺りの予定です。 
MAP

百万遍の手づくり市は今回で4度目くらいかな?

ここの手づくり市は過酷なんですー。

頑張らねば!

さあ、今から仮眠しまーすっ!




応援ありがとうございますっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
posted by jun | event | comments(4)
讃岐うどん
 
京都、今朝も雪降ってましたよー。

今もミゾレまじりの雪が・・・。寒いです。




お昼ごはんに、先日香川の友人からお土産にいただいた 香川本場の讃岐うどんをいただきました♪

私はだんぜん釜揚げ派!

めっちゃ美味しかったです~ 

Mさん、ありがとう 










讃岐うどんといえば、某うどん屋さんのBGMで流れてた あれ! を思い出します^^



なにかというと・・・



金毘羅船々(こんぴらふねふね) 追風(おいて)に帆かけて シュラシュシュシュ 〜〜



このシュラシュシュシュ〜は どういう意味なのかな?

この曲すっごいインパクトがあって、なんか愉快になってくるんです 笑

この曲を聴くとその日の寝る寸前までメロディーが頭から離れません。

私、この曲好きやわ〜 


posted by jun | life | comments(6)
イベントのお知らせです。


昨日今日と今度はHちゃんのバドミントンの試合に行ってきました。

結果は残念・・・でした。

Hちゃんも落ち込んでいるんでしょうが(多分落ち込んでる・・・よね?)、私も少々元気がなくなりましたが、気を取り直して前向きに頑張っていきまーす!






決定している今後のイベント予定をお知らせします。

春に向けて頑張るぞー!なんて張り切ってドンドン応募したら全部当選してしまって、今更ながらこんな日程どうしましょ 

とにかく頑張ります!



■ 百万遍手づくり市 
日時 2011年2月15日(tue) 8:00-16:00   
場所 百万遍 知恩寺


■ 上賀茂手づくり市 
日時 2011年2月27日(sun) 9:00-16:00    ブース番号 148番
場所 上賀茂神社


■ 
一木手づくり市 
日時 2011年3月3日(thu) 9:00-16:00
場所 梅小路公園

■ 第2回 森の手づくり市 
日時 2011年3月5日(thr)  10:00-16:00    ブース番号 121番
         3月6日(sun)                       ブース番号 126番 
場所 下賀茂神社・糺の森


追加がある時は、またお知らせいたします。

頑張ろっと   



応援ありがとうございますっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
posted by jun | event | comments(13)
Infomation
ハンドメイドのこと、日々のちょっとしたことなど。
シンプルで使いやすいバッグを作ってます。
京都の北の端っこ在住。

ARU. handmade bag

Instagram aru.rururu
FB @ARU.the.bag
.....................................................
event

■ 春のかばん展■委託販売
2021年2月17日(水)〜3月10日(水)
モリノクマサン雑貨店(茨城県)

■ 京の手仕事市in洛北阪急スクエア■
2021年3月6日(土)〜8日(月)
11:00〜19:00
洛北阪急スクエア
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
access
ブログパーツUL5
mail :
お気軽にメールしてくださいね♪ hiiragibiyori@yahoo.co.jp
Others